*中止のお知らせ*【ひな祭りイベント♪】2020年かつうらビッグひなまつり(千葉県勝浦市)

非常に残念ながら、かつうらビッグひな祭りは、コロナウィルス感染症予防の観点から、中止となりました。

やっと春らしい陽気の日がちらほら出てきた今日この頃、房総半島勝浦ではひな祭りを祝う盛大なイベント、かつうらビッグひな祭りが開催されます!
イベントの見どころのひとつ、遠見岬神社の階段に所狭しと並べられたひな人形は圧巻です!ぜひ一度その目で見てみよう!また、芸術文化交流センターキュステでは新旧さまざまなひな人形が展示されており、等身大のひな人形まで見られちゃうぞ。
隣町の御宿町でも、おんじゅくまちかどつるし雛めぐりが同時開催されているので一緒に足を運んでみてはどうでしょうか?
ぜひ、ご家族やご友人を誘って、春のひな祭りめぐりをしてみましょう♪

POINT

神社の石段に飾られた1800体のひな人形が圧巻!

イベント期間

2020年2月22日(土)~2020年3月3日(火)

非常に残念ながら、かつうらビッグひな祭りは、コロナウィルス感染症予防の観点から、中止となりました。
また2021年に皆様にお会いできることを楽しみにしています。
皆様におかれましても、どうぞご自愛くださいませ。

期間中の特別イベント

2月22日 土 9:15~【祈願祭】静寂に包まれた境内で巫女が舞いを捧げ、神様に祭りの始まりを告げます

2月22日 土 10:00~【ゆるキャラバン】房総のゆるキャラたちが集合。にぎやかなキャラバン隊が練り歩きます

2月23日 日 11:00~【稚児行列】煌びやかな衣装に身を包んだかわいらしい子供たちが行進し、神様のお恵みを受けます

2月24日 月/祝 11:00~【踊りパレード】ご当地音頭にのせて100人を超える女性たちが舞い踊り、色とりどりの着物が街を彩ります

3月1日 日 14:00~【供養祭】凜として誇らしく、多くの人々を出迎えたひな人形たち。高僧がご寄付いただいた方々のお心に思いを馳せながら、真心を込めてご供養します。

アクセス

遠見岬神社の階段の展示(遠見岬神社)

 

この投稿をInstagramで見る

 

有働由美子(@udoyumiko)がシェアした投稿

遠見岬神社の階段にずらりとならんだひな人形はまさに圧巻!

Kuste(芸術文化交流センターキュステ)


メイン展示場のキュステ内では、全国から集合した様々なひな人形が展示。雨でも安心して楽しめますね。

日本三大朝市を練り歩こう

 

この投稿をInstagramで見る

 

闍夢(@dumeng74)がシェアした投稿

勝浦市の朝市は、石川県の輪島、岐阜県の高山とならんで、日本三大朝市のひとつです。
せっかく訪れたのですから旅の気分を味わえる朝市を歩いてみましょう。
地元の新鮮な魚介類、野菜、銘菓などが出展されており、ただぶらぶらしているだけでもとっても楽しい♪
ビッグひなまつりだけで帰ってしまうのはもったいないですよ!
他にも下の記事で紹介している河津桜を見物するのもおすすめです。

朝市以外にも春にはこんな見どころも

かつうらビッグひなまつりに訪れたついでに勝浦を楽しもう♪



こちらの記事もおすすめ♡

  1. いよいよ海開き!「2019年 御宿夏まつり」開催♪

  2. 2019年 南房総白浜海女まつり(南房総市)2019年7月13日~7月15日

  3. 2019年 夏だ!行ってんべ!OHB(いすみ市)2019年7月28日

  4. 【大多喜町観光】房総の小江戸、本多忠勝縁の歴史ある城下町「大多喜町」を往く

  5. 【ひな祭りイベント♪】2020年おんじゅくまちかどつるし雛めぐり(千葉県御宿町)

  6. 1

    海おやぶん 1周年記念パーティー

  7. 2019年 富津市民花火大会(富津市)2019年7月27日

  8. 2019 マリンスポーツ体験が出来る!Onjuku海のスポーツ体験会(御宿町)

  9. 2019年 第38回「南総里見まつり」 中止