おすすめ房総初詣スポットをご紹介♪新年を房総で祝おう!

いよいよ2019年も残すところあと僅か!
皆さん初日の出はどこへ見に行きますか?
千葉県は日本の南東の端っこにあるので、初日の出をとてもはやく見ることができます。
元旦は、都心からもすぐちかの房総へ、ご来光を見に行ってみてはいかがでしょうか♪
御来光を見た帰りは、ご利益のあるパワースポットで初詣をしていきませんか?
「日本一初日の出が早い!?房総おすすめ初日の出スポット5選」の記事とかぶることろも多々ありますが、ぜひ併せて読んでみてくださいね♪

日蓮聖人生誕の地「日蓮宗大本山小湊山誕生寺」(千葉県鴨川市)

「日蓮宗大本山小湊山誕生寺」といえば、地元では言わずと知れた大人気初詣スポット!
日蓮宗の大本山で、始祖日蓮聖人の生まれた地として全国に知れ渡っています。
ただし、とても人気のある場所なのでとにかく混みます!
また、お昼過ぎから行こうとすると道路が混んでしまい夕方着になってしまう場合もあるので、なるべく初日の出を見終わったらすぐに向かうとよいでしょう。
他にも、お昼過ぎに行くと、日当たりの関係でとても寒いのでなるべく午前中にお参りできるように頑張りましょう。

また、元日の1:00~『新春初祈祷/祖師堂』

も行っていますので、併せていかがでしょうか?

日蓮聖人ゆかりのパワースポット「日蓮宗大本山清澄山清澄寺」(千葉県鴨川市)

誕生時と同じく日蓮大聖人ゆかりの地「日蓮宗大本山清澄山清澄寺」です。
ここでは、初日の出と初詣が同時にできちゃうメリットがあります♪
日蓮宗の大本山の清澄寺(せいちょうじ)がある清澄山(標高310m)は、日本一初日の出の早い場所として有名です。
初日の出がみられる場所は、日蓮聖人銅像の建つ「旭が森」。
ここでは、うまくフレーミングすれば、日蓮聖人の銅像と初日の出を同時に収めることができる映えスポットでもありますよ♪

気になる初日の出の時刻は6:44前後となっています。

また、元日の0:20〜1:00に『新春一番祈祷』も行っていますので、併せていかがでしょうか?

房総にもあった縁結びで有名なあの超有名神社「出雲大社上総教会」&「国吉神社」(千葉県いすみ市)

房総にも縁結びで有名な出雲大社がありますよ!
規模はちいさいけど、とてもきれいにされている神社です。
しかも、徒歩0分で行ける、すぐとなりに「国吉神社」が建っており、併せてお参りすればご利益も2倍!?
この神社は無料駐車場が整備されており、毎年元旦に訪れますがぎりぎり駐車出来ますので、おすすめです。
途中の道路もそこまでの混雑はありませんので、小さいお子様連れのファミリーにはもってこいではないでしょうか♪

房総にもあった縁結びで有名なあの超有名神社「三石山観音寺」(千葉県君津市)

「三石山観音寺」は、室町時代(1420年)に覚恵上人がこの山の霊気に感動し、開山されたと伝えられています。
山頂には大きな三つの岩があることから三石山と呼ばれるようになったと伝えられます。
地元では初詣に参拝する方も多く、人気の初詣スポットになっています。
また「縁結びの参道」という坂道があり、ここを登ると縁結びの御本尊へとたどり着きます。
ここでは、「結ぶ」にかけてたくさんの願いが込められたハンカチが結ばれています。
あなたも気になるあの人と一緒に訪れて、幸せのハンカチを結んでみませんか♪
他にも、山門前には駐車場のある展望台があり、房総の山並みを見渡すことができます。

あわせて読みたい

こちらの記事もおすすめ♡

  1. どこまでも続く真っ白なビーチがすごい!月の沙漠の街御宿をのんびり楽しもう♪

  2. 【千葉】幻想的に水面を彩る睡蓮(スイレン)が見られるスポット6選

  3. BBQするならセットレンタルが楽ちん♪御宿・いすみ・勝浦周辺でBBQがしたい!

  4. 男女合わせて100名の大規模街コン♡「海辺の街コン」開催♪(鴨川市)

  5. 鮎釣り解禁!房総半島で鮎釣りを楽しめる場所5選

  6. 外房サイクルサポーターズおすすめ「渚のファーマーズマーケット」へ行ってみよう!

  7. うな丼店オープン

  8. 【夏休み体験】牛乳パックでソーラーランタンをつくろう!(千葉県御宿町)

  9. ♡モデルコース♡ 海水浴のメッカ!外房おんじゅくで夏を超満喫♪【千葉県御宿町】